FC2ブログ

さぽぽの台湾人生

2018-12

台湾:子どもはいくつになっても子ども(?) - 2017.02.26 Sun


さぽぽの台湾生活について
前の←つづき

2015年
台湾に着いたあの日から、1週間、2週間、1ヶ月・・・

なんとか続けてきた(;´▽`A“

台湾生活つぶやき


たくさんのルールと戦いながら・・・・


●門限は22時、友達と食事とか仕事とかどんな理由も通らない。23時を過ぎたら鬼電。0時を過ぎたらこの世の終わり
●キッチンには一切入ってはいけない。皿片付けもしなくていい。食べたい物がある場合は作ってもらう
●ゴミはまとめるだけで収集車が来ても出さなくていい
●バスルームの掃除、洗濯などの洗剤は決められた物を必ず使うこと
●お酒は身体に悪いもの。スーパーのお惣菜とポテチは買わないこと
●与えられたフルーツまたは野菜を毎日山盛り食べること
●醤油や塩などの塩分は少しだけ(辛味と油はok)
●朝昼晩、ご飯はできるだけ家で食べる。その日何を食べたいかをメールで確認
●外食した場合はどこのなんて店のなんて料理で何が入ってる食べ物を食べたか報告
●ドリンクスタンドの飲み物は買ってはダメ。飲み物はできるだけ家で沸かしたものを水筒に入れて持ち歩く
●冷たいものは飲まない。冷蔵庫から出して15分以上たったら飲むこと
●お湯が出ないときプロパンガス屋を一人で呼んではいけない。家に誰もいない場合は帰るまで水で我慢
●自転車に乗るときはスカートはダメ。裾の広がってるパンツもダメ
●暑い時期、肌寒い時期は上着を持ったか家を出る前に見せる
●長く歩くかもしれない日はヒールの高い靴を履かないこと
●新しい靴を買ったらどこの店でいくらで買ったか告げる



あたし、小学生か?( TДT)



※30を過ぎた大の大人です。


「台湾ではこれがふつうよ」って言われちゃって、「いやいや、これはウチだけでしょ!!」
ってツッコミをいれたくなることがあったとしても、結局は全部従うしかない。

今のアタシの家はここだから。。(T_T)


何度もモウダメダァ。ってなって、台湾朋友に相談したりもしたけど、、
どうやら日本みたいに”大人になったら自分のことは自分で責任もって”、、とかそんなあっさりした家庭は台湾には殆どないらしい。
とくに、ははが家族の中で一番エラくて決定権を持ってるなら尚更!

とにかく、、台湾人の家庭の密接さは日本人の想像をはるかに超えるレベルってことがわかった。

そういえば・・・・
旅行で台湾に来てた頃もあったな。
いまどこにいる?これからどこへ?お昼は?夕飯は何食べる?一日中、相方の電話が鳴ってたっけ。

日本の男なら、「そんないちいちかけてくるな!!」ってきれちゃうレベルね。

でも、これが普通だからキレもしない(かける方もそれが普通と思ってやってる)
それだけ、台湾は家族とのつながりが濃いんだ。



”子どもはいくつになっても子ども”

ってか。。(;´Д`)



っとまーいろいろ苦戦しつつも、
あれもこれも、全ては好意でやってくれてるんだ。一応娘として受け入れようとしてくれてる証拠?

って良い方に良い方に考えて過ごしてきたのよ。


でも、、、


相変わらず、、、


「いつ日本へ帰るの?」


そればっか(;´д`)



台湾生活つぶやき1



ある日のこと。

ははと買い物に出かける途中
近所の顔見知りらしきお爺さんに遭遇。

その子は誰だい?

おかあさま、即話をそらした。
いい天気ねぇ、あれ、今日は出かけないの?



・・・・(T_T)



それだけじゃない・・
これだけの時間一緒に暮らしてて、さぽぽたちの結婚の話は一度たりともでない。

というか、"結婚"この言葉が話題に出ただけで無言になったり、急に別の話に変えたり・・あえて避けてる様子。。


もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぉ・・・・



わかってるよ!


もうわかってるヨ。気づいてるヨ。。


結婚納得してないってこと!


あたしが何した??(;´Д`)

ちがうんだって、さぽぽがどうとかじゃないんだって。


お兄ちゃんまだ結婚してないしね。
大切な大切な息子のはじめての結婚、そりゃなかなか受け入れられないよね。。。

って、、もしかして

さぽぽは大事な息子を盗ったにっくき女なのか ( _。д゜)!?


あいつとははがどんな話をしたかわからないけど・・

ついに結婚すると聞かされ?
仲良くしてきたものの?いざ結婚となったら複雑な母親心?

気持ちの整理ができてないうちに、
異国の地で籍入れましたー! → 嫁をひとり台湾へ送りますー! →
 
今日から居候しまーす。 ???


・・・・・・・(´゚ω゚`)



あたし、、、そんなことなーんも気づかずに

ひとり乗り込んできて、あれ食べられないこれ食べられない。家庭のルールにもグズグズ言って・・・

おかあさんの立場で考えたら、、、

とんでもない女だ・・・


今のさぽぽに、居場所なんてあるわけない。


あたし、台湾に何しに来たんだろう・・・グスン。



つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ



いつも読んでくれて本当に謝謝Σ(゚∀゚*) 。

台湾ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ人気ブログをblogramで分析

↑↑1日1回クリック(別窓で開きます)↑↑

一天一次,請幫忙點以上的投票網站以支持我的部落格~
謝謝你的合作(。゚ω゚)





関連記事

● COMMENT ●

これは絶句です。

私なら一日ももちません。

即日本へ逃げ帰ります。

Re: あさこさん

相談してた友達もみんな最後は口をそろえて
「もうなにも言えない」って言いましたw

日本では(大人なら)
ここまでルールがある家はなかなかないですよね。。

これは!想像を絶する息子愛!ですね。
うちの主人の母もすごい息子愛ですが、さすがに日本と中国はなれているので普段は何もないですが、隔週ごとのチャット電話はお決まり。一時帰省すると子供のようによしよししています。おぃ!とツッコミ入れたくなります。何润东が好きだったんですが、彼が台湾のイベントで両親と出て「結婚相手は両親を大切にしてくれる人」と言っていました。え、そこなんだ。と多少の違和感を。。これは文化的背景が大きいですね。

がんばってください!

Re: いさいささん

こんにちは☆

わ!中国もなんですね!家族愛については日本とかなり差がありますよね。
いくつになっても親と常に連絡をとる習慣は台湾も同じみたいです。
ウチの場合、息子から連絡がないとワタシにクレームが入ります(笑
「あなたには電話が来るのに私にはもう10日も来てない!」ってかんじです。
プレゼントをもらったときも同じです。「私はもらってない」ってヘ( .∀・)ノ
なぜワタシに叱るのか意味不明ですが・・日本でいう恋人と同じ感覚なのかもしれませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shafan.blog.fc2.com/tb.php/426-d987a0a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


公館胡椒餅 - うま塩ねぎの小酥餅!ウマくて5個は食べれちゃう☆ «  | BLOG TOP |  » 台湾:果物は万能薬?フルーツ食べなきゃキレイになれないわよ~

プロフィール

Author:さぽぽ
台湾大好き!台湾人に生まれたかった!きっと前世は台湾人!
心の中はいつも台湾でいっぱい。
たくさんの台湾のかたと出会い、台湾を知り、私の人生は変わりました。
林俊傑(JJLIN)ファン!8年の準備期間を経て台湾に移住。日本語教師やってます。
台湾旅行記、滞在記、台湾人の相方・朋友との面白おかしい異文化交流♪2005年からの台湾人生記録です。

3.11 非常感謝
日本永遠不會忘記台灣的好意
我們是永遠的朋友
謝謝台灣的朋友們!

訪問人数

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
台湾人気ブログが大集合!!
blogram投票ボタン
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

FACEBOOKページ

※当ブログは個人ブログです。

食の感想などを書いたりしていますが、あくまでも個人の感想であり、 味の保証、最新の店舗情報等を保証することはできません。ご了承ください。

ブログ内検索

気になる地名やグルメでキーワード検索↓

カテゴリ別

◆旅行(台北) (158)
台北駅 (27)
西門駅・龍山寺駅 (37)
雙連駅・中山駅 (11)
善導寺駅・忠孝新生駅 (8)
民權西路駅・大橋頭駅・圓山 (7)
忠孝復興駅・忠孝敦化駅 (17)
士林駅・劍潭駅 (7)
松山駅・後山埤駅 (8)
東門駅・中正紀念堂駅 (9)
台電大樓駅・公館駅・萬隆駅 (9)
市政府駅・101・象山駅 (7)
南京復興駅・小巨蛋 (2)
松江南京駅・行天宮駅 (2)
六張犁駅・科技大樓駅・大安 (7)
◆旅行(北部・台北市外) (80)
頂溪駅・永安市場駅 (17)
景安駅・南勢角駅 (14)
大坪林駅・新店駅 (2)
台北その他 (37)
基隆 (6)
宜蘭 (4)
◆旅行(南部) (84)
台南 (24)
高雄 (60)
◆旅行(中部) (21)
◆旅行(東部) (13)
◆台湾情報・習慣 (36)
◆林俊傑(JJLIN) (10)
◆日本・台湾料理店 (1)
◆中国語・日本語教育 (2)
◆ブログ (19)
◆台湾観光局 (20)
未分類 (1)

タグリスト

最新記事

最新コメント

---------------

さぽぽの台湾メール

アンケート

台湾オススメ本

CD BOOK 台湾語会話フレーズブック

新版 CD BOOK はじめての台湾語 (アスカカルチャー)

ニューエクスプレス 台湾語

CD BOOK たったの72パターンでこんなに話せる台湾語会話 (アスカカルチャー)

バッチリ話せる台湾華語 CD付

小道迷子の知ってトクする台湾華語

台湾かあさんの味とレシピ: 台所にお邪魔して、定番の魯肉飯から伝統食までつくってもらいました!

台南: 「日本」に出会える街 (とんぼの本)

地球の歩き方MOOK ハンディ 台湾の歩き方 2017-2018

池上彰の世界の見方 中国・香港・台湾: 分断か融合か

私的台湾食記帖

台湾行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

台湾エンタメパラダイスvol.16 (キネマ旬報ムック)

わたしのすきな台湾案内 ~台北、台北近郊、地方にも足をのばして~

史上最強の台北カオスガイド101

台湾よ、ありがとう(多謝!台湾)―白色テロ見聞体験記

台湾1000円でできること

渡辺直美のたら福まん腹 台湾 ワタシ、地元ダカラ、穴場、知ッテルヨ!

日式台湾時刻表2013年8月号

週末台湾でちょっと一息 (朝日文庫)

最好的台湾

台湾美食

台湾 女ひとり旅

日本人はとても素敵だった―忘れ去られようとしている日本国という名を持っていた台湾人の心象風景 (シリーズ日本人の誇り)

写真集 台湾東部幹線・南廻線

台北近郊 魅力的な町めぐり (地球の歩き方 GEM STONE)

台湾旅行プロ・ガイドも気がつかなかった観光・ビジネス裏事情

台湾屋台系B級グルメ図鑑100選

増補版 図説 台湾の歴史

うちで食べる台湾式ごはん ~いつもの食卓によりそうやさしい中華料理~

美食の台湾料理―台湾の人気店〈欣葉〉 (旭屋出版MOOK)

日本人が知らない本当の中国~日本を敵視しなければならない理由・日本と台湾が兄弟である理由~

台湾てんこもり―台湾有意思 (Taiwan通 7)

CD BOOK 台湾語会話フレーズブック

バッチリ話せる台湾華語 CD付

台湾海峡一九四九

街道をゆく 40 台湾紀行 (朝日文庫)

このブログで使用している主なカメラ

台湾オススメ格安高速Wifi

台湾でも高速WifiでスマートフォンやiPhoneが使えて便利

台湾おすすめDVD

JJ林俊傑CD特集

QRコード

QR

google